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M54 5tトラックは、第二次世界大戦後にアメリカ合衆国で開発・運用された、6×6輪駆動の5tトラックである。 == 概要 == M54 5tカーゴトラックは、第二次世界大戦の直後にアメリカ合衆国で開発された輸送用トラックで、M39 5tトラックシリーズの基本車種に相当する。第二次世界大戦で使用された6トンクラスのホワイト666トラック、コービット50SD6トラックおよび、4トンクラスのダイアモンドT 968トラックの後継として開発された。オフロードで約5トン、舗装道路では10トン近くの積載量を持ち、1980年代までアメリカ軍で現役使用されていた。 開発が始まったのは大戦終了直後の1946年頃からで、1948年にはマック社がXM41、GMC社がT51、T51E1、T54という、いずれもやや先進的な設計を持つ試作車両を完成させた。これらの車両は結局採用されなかったが、1951年になって、前述の車種を参考にして、インターナショナル・ハーベスター社がXM41E1を製作した。この車両は参考にされた車種と異なって、保守的な設計でまとめられていた。この車両はアメリカ軍によりM41として制式化され、その後、後輪をダブルタイヤに改良した車両が、M54として1952年に制式化された。M54はインターナショナル・ハーベスター社、カイザー社によって量産が始められ、ダイアモンドT社、マック社でも若干数が製造された。M54/M39トラックシリーズは、カーゴトラック型だけでなく、レッカー型やダンプトラック型など、多くの派生車種が開発された。この中で、シングルタイヤのM41は、最大積載量がM54の約10トンに対し、約7.5トン程度であった事から、他のM54/M39系列車種より早い時期に製造が終了している。 M54シリーズは、フロントバンパー部分にウィンチを装備する事が可能で、カーゴトラック型をはじめ、多くの派生型に装備されている。キャブ(運転台)は基本的にソフトトップ型で、リングマウントを装着し、M2重機関銃を装備可能であった。 M54カーゴトラック、および系列車種には当初、コンチネンタル製R6602ガソリンエンジンが搭載されていた。これは、同じ時期に開発されたM35 2.5tトラックに搭載されたエンジンと同じで、やや出力不足気味であった。このため、変速機のギア比を変更し、エンジンをマック社製のENDT-673ディーゼルエンジンに換装する改良が行われた。これがM54A1カーゴトラックで、系列の派生車両も、同様にディーゼルエンジンに変更されたものは形式番号にA1が付くようになっている。A1型に換装された車両の外観上の相違点としては、右側フェンダー上に円筒形のエア・クリーナーが装備されるようになった事が挙げられる。 1960年代になりベトナム戦争が始まると、燃料補給を容易にする観点から、マルチフューエルエンジンである、コンチネンタルLD-465-1系のエンジンに換装する改良が行われた。このエンジンは、ガソリン、軽油、および航空機用の燃料をそれぞれ単体あるいは混合しても使用可能で、このエンジンに載せ換えたM54A1は、M54A2と呼称されるようになり、派生車種もこれに倣っている。M54A2では(厳密にはM54A1の後期モデルからは)、キャブ右側に煙突状の排気管が装備されるようになっている。 M54トラックシリーズはベトナム戦争でアメリカ軍の主力トラックとして活躍した。ベトナム戦では内陸部の補給路が長くなり、補給部隊のコンボイを護衛するための車両として、M54カーゴトラックをガントラックに改造する例もしばしば見られた。これらのガントラックには当初、M35 2.5tトラックが多く使用されたが、防御力・火力を強化するため、より積載力のあるM54系にシフトしていったとみられる。多くの場合、キャブと荷台の周囲に鋼鉄製の装甲板を装着し、全周をカバー出来るよう、4廷程度のM2重機関銃を装備する例が多かったが、中にはM16対空自走砲に搭載されていた、M45 4連装M2重機関銃座を搭載した車両や、M113装甲兵員輸送車の車体を荷台に搭載した車両もあった。 M54シリーズは約20年に渡り生産が続けられ、アメリカ本国以外でも多数が輸出され使用された。1970年代に入るとM54A2系列の改良型であるM809 5tトラックシリーズが開発され、生産が始まったが、完全には更新されず、1980年台になってM939 5tトラックシリーズが登場するまで使用が続けられた。アメリカ軍以外の使用国では、その後もM809シリーズと合わせて、使用が続けられているケースも少なくない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「M54 5tトラック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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